• 雑記

コミックマーケット94に行ってきたぞ

画像:東京ビッグサイト

久しぶりに夏コミ3日目に行ってきたんですけど、暑さで死にそうになりました。平成最後の夏の気温、ヤバかったですね。何でもサークル参加を取りやめる方もいたとかで、なかなか懸命な判断だったのではないでしょうか。

最初は始発で行くかーなんて考えてたんですけど、気温のことを考えて11時前ぐらいに現地についたらまだ待機列が形成中でして。以前も同じルートで並んだ時は20分ぐらいで入れたと思うんですけど、一時間以上待ったのかな?行き交う運営スタッフもどこかしら焦ってる感じで、噂によるとホームまで列が伸びそうだったとかなんとか…

画像:待機列
11時過ぎのベローチェ前の様子。牛歩で進んでは止まって暫く待つという状態が一時間以上続いた

とりあえず目当てはまぁアイマス島…とは云うものの、一期一会みたいな考えのタイプなんでサークルチェックはしないでフラフラしてたはずなんですけど、気づいたら信じられんぐらい汗をかいてました。西4前の坂下でちょっと休憩したんですけど、アスファルトにくっきり後が付くぐらいで。

いくつか面白そうなサークルやお気に入りの作家さんのスペースを見つけてはアイマス頒布物をラブライブ!のトートにしまうという背徳的行為を敢行していました。レビューはまた改めてやりますけど、えびねらさんの「魁!時子塾」が特に良かったですね。この方、毎回面白い組み合わせのアイドルを描かれるんですけど、大沼くるみちゃんと財前時子様の小話でしてね~二次創作では崩されがちな時子様ですけど、ズレない女王様感がとても良かった。

シャニマスも探したんですけど、ちゃんとチェックしないと見つけらんない感じ。放クラ中心で探したのがマズかったのかな~一冊しか見つけらんなかった。密やかなミッションでアルストロメリアも探してたんですけどダメでしたね。冬に期待しよう。ぜひ放課後クライマックスガールズの…仲良しこよしな二次創作をお願いします…!

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?