• 雑記

部活って何のためにあんのかな

画像:J.マスキス

うちの中学校は強制入部でしてね。絶対どっかの部活に入らんといかんくて、本当は美術部に行きたかったんですけど、スポーツ少年団で剣道やってた流れもあって剣道部に入っちゃったんですよ。空気読まずに入りたかった部に行けばよかったんですけど、失敗でした。

そもそも部活ってなんのためにあるんですかね?ジョークで「有り余ってる体力を発散させるため」みたいな意見も貰いましたけど、運動部なんて問題起こすのって日常茶飯事だし、真面目な話、あんま意味なくない?スポーツクラブとかじゃダメなの?学校生活の延長の部活である意味、意義は?

部活なんてイヤだな、クソだなって思ってる人と同じぐらい「楽しかったよ」って思ってる人もいると思うんですけど、考えてみれば先生が学ぶ時間ってガンガン奪われてないですか?個人的にそこの一点だけでも部活の存在意義って疑われると思うんですよね。滅私奉公って美徳テイストで語られますけど、アレって自分で実行するからこそ美談になるじゃないですか。求めるもんじゃないでしょ。先生も休んでほしいし、アップデートが出来る時間を確保すべきじゃないですかね。

東京の学校で「軽運動部」ってのが導入されたらしくて、これめっちゃ楽しそうなんですよね。「活動は月二、三回で、ボールを使ったトレーニングやダンスなどメニューはさまざま」て。メッチャクチャ羨ましい。こういう部活に入りたかった。運動は本来たのしいものなんだって学びたかった。嫌いになりたくなかったっすね。でももう遅いので来世に期待やな。

Dinosaur Jr. – Been There All The Time

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?