• 雑記

ワイの決定版!胸に郷愁が押し寄せる曲はこれや

画像:who loves you

スムーズジャズ・コンピレーションみたいなのが好きなんですけど、曲がどうとか参加アーティストがどうとかじゃなくて「郷愁を感じさせてくれるかどうか」の一点突破で聴いてる気がする。

中でも2000年に出た「Who Loves You: Tribute to Jaco Pastorius」って言うジャコ・パストリアスのトリビュートがあるんですけど、ビル・エヴァンス(ヤク中じゃない方)の「A Remark You Made」が超好きでねぇ。アレですよ、試験放送の時に流してる曲っぽいっていうか…わかります?中学時分、眠れない日曜日の深夜2時に枕元で掛けてたローカルFMの放送が全部終わって試験放送が始まるんですけど、その時に流れてたあの曲みたいな。その観点だとNilsの「Pacific Coast Highway」が最強なんですけど。

画像:ジャコ・パストリアス
伝説のエレクトリックベース・プレーヤー、ジャコ・パストリアス。本人を知らなくてもジョジョ6部「ストーンオーシャン」のファンはピンとくるであろうバンド「ウェザー・リポート」にも参加していた。もちろん「ヘヴィ・ウェザー」というアルバムも出している

「恋人と聴いたあの曲♡」みたいなマザ・ファッカーなやつじゃなくて、もっと奥底の、原体験的な曲が胸に郷愁をもたらしてくれるっつうんですかね。「ナインティナインのオールナイトニッポン」でエンディング前に流れてたフィラーとか(なんとYoutubeにある!)。フィラーってキー局だとCMを流してる間に、CMを入れられない地方局が埋め合わせに流す音源を言うらしいんですけど…こういうのはたまらんですね。

最後に九州~山口圏の30代が気軽に郷愁を感じられるであろう、TNC天気予報のBGM「FANTASTIC VISION」を紹介して今日の記事は締め。これ見つけた時はマジで心が踊りました。耳コピだって!すごい。

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?