• 雑記

MADLIVE EXP!!!!!vol.440がやたらめったら楽しかった件 #MLE_EXP

画像:MLE440

MADLIVE EXP!!!!!ってなんじゃ~という方もいると思うんですが、解説漫画がこちらにありますのでそれを読んでくれれば色々判るかと思います。

画像:よくわかるMADLIVE EXP!!!!!の一コマ
解説マンガ: 「よくわかるMADLIVE EXP!!!!!」より

そのMADムービーのお祭りがVOL.440として開催されました!もとはニコマスメインのお祭りだったと思うんですけど、今回はガッツリMADムービーに焦点を当て、2回に渡りなんと合計12時間近くMADを見まくる生放送をやるという狂気の沙汰。
アイマスを始め、知らないアニメ、知ってるアニメ、日本の人、海外の人、ご存じない技術や気の遠くなる作業をこなした末の動画など、普段あまり目にすることのないジャンルでも雰囲気込みで十二分に楽しめる生放送でした。

LIVEにこだわることに意味がある

主催の津名さんや前述のあごひげックスさんの漫画でも触れられてたんですが、生放送で参加することに意義や楽しさがあるイベントなんだなぁと思いました。もちろんタイムシフトでも楽しいんですけどね。SNSや生放送のコメントで色んな場所にいる人がライブ会場、フェス会場にいる感覚になれるというか。忘れかけてた楽しさを思い出させると言うか。

「雰囲気込みで」って前段で表現しましたけど、アレすごいなって思いまして。自分が知ってるアニメが来る、自ジャンルの動画が来る、ワーって盛り上がるじゃないですか。で、知らないアニメの動画が来ても、周りがウオー!となると見ちゃうし、そのアニメも見たくなるんですよ。よく分かんないけど泣いちゃったり、知らない音楽で踊り狂ってる人なんかもいてね。

自分にとって実は特別なイベント

実はVOL3の時に参加させてもらってまして。運営の方が面白そうなコトやりそうな奴はいないかって言うんで、ニコマスPの脱兎さんとコンビで参加させてもらって、僕はミーティングに出ないのを良いことにやりたい放題やったんですよ。
ニコマスメインのイベントって空気の中で初っ端アイカツ流したり、生放送での新作発表って期待値込みで視聴者の注目度も上がる中で、アイマスMADの新作から僕の東方MMDの新作流したりとか(弾幕アマノジャクの初披露って実はこのイベント)。

画像:鬼人正邪
放送当時の反応。天の邪鬼にとっては「最高」以外の言葉では表せない

これ、自分のネット史の中でほんとにハイライトになってて、流れるコメントも「あ~この人らのパート終わったなぁ~」っていう雰囲気出してる最後に東方の、しかも鬼人正邪の動画を出すっていうのがマジで「最高」でした。

訳あって大阪のネットカフェでライブに参加してたんですが、自分らのパートが終わったあと、めっちゃくちゃ手が震えてるんですよ!あと笑いがとまんない。当時はタバコを吸ってたので、喫煙室でガタガタ震えながら笑い堪えてる瞬間が堪らなく楽しかったですね。

ちなみに今回の二日目アンコールで、その時に流したアイマスMADの「ゼラニウム」が流れたんですよ!嬉しかったなぁーなんと言ってもこれ、僕の曲だし。知らない聴いてもらうのは難しいですし、どんな状況であれ、沢山の人に同時に聴いてもらうってのはめっちゃ嬉しいし、楽しいもんです。

最後に

おかげさまで素晴らしい動画群に出会えました。特に印象に残ったのは以下の2本。ホントは沢山あるけど、特に響いた動画を紹介してこれにてドロン。

これ、生放送中に「いい動画だなぁ」と思って放送後に改めてみたらボロ泣きしましてw 信じられんぐらい泣きましたねえ。ジュピターの発表から騒動、SideMでの復活、アニメでの活躍の全部見てきたからかなぁ。なんか気持ちが乗っちゃうんですよ。それにしてもこれめっちゃこれいい曲ですね。いい歌詞。

すいません、元ネタ知らないんですけどめっちゃくそツボでした。僕が生まれる前年までやってた教育番組(Eテレでない)のパロディ。相変わらず年齢層の高さに驚きますが、逆にこのセンスって今だからこそめっちゃ輝いてると言うか。こういう鳴りまくるホーンセクション、ズイズイ唸るベースに絡みまくるドラムがビンビンに来るんですが、それに乗ってるのがアイマスっていうのがね。良いですね。

次はシャニマスのMADも見たいですね。アニメなんないかなぁ。

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?