• 雑記

クリスタを使ってみる

画像:イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

今まで絵を描く時は原稿用紙やクロッキー帳を使ってたんですけど、PCに取り込むのにiPhoneでは限界を感じまして…流石にスキャナがないとあかんですね。でもたまにしか描かないし、ペンタブレットは持ってるので時間的コストを使って直描きを習得した方が効率がいいのでは!?と思い立ち、早速バリュー版のクリスタを購入しました。てかずっとクリスタっていう名前かと思ってたんですけど、クリップスタジオペイントが正式名称だったんですね。知らんかった。

画像:ファイナルファンタジー5
クリスタルと言えばファイナルファンタジー。FF5はRPG嫌いだった小学生の僕の世界を広げてくれました

フォトショップはずっと使ってるので、操作は直感的にほぼ一緒…というか漫画系に特化してるだけあってむしろ親切すぎる設計。バリュー版は要は分割支払みたいなものらしいので、毎月500円だけなのは負担が少なくていいですねー。あと環境にも依ると思いますが、少なくとも僕の環境ではストレスを感じることがないです。フォトショップはメモリムシャムシャくんだったので結構アレだったってのもあると思うんですけど。

手を動かしてないと死んでしまう病なので、曲が出来ない時は動画を作るし、動画が無理な時は絵を描きます。サンキュークリスタ。

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?