• 雑記

80年代のCMが好きなんですが

画像:ケンちゃんラーメン新発売

昔のCMが好きで作業中は有志がネットに上げた古いCMをよく流してます。主に80年代のCMなんですけど、この頃のCMが好きっていうよりはCMが流れてた時間帯を思い出してノスタルジーに浸るのが目的だと思うんですけどね。

僕が住んでる山口県は今も昔も田舎なんで、当時夕方のアニメを見るには地元局の再放送か、映りの悪い九州方面の電波を捕まえるしかなくて。でもこの歳になって見返してみると、地元局のCMより砂嵐気味な中でなんとか見ようとしてたTNC(テレビ西日本)のCMの方がめちゃめちゃ思い入れがあったりするんですよ。プレミア感っていうんでしょうか。

画像:煙草のCM
いつの間にか姿を消した煙草のCM。しかし250円は安い

面白いのがネットに上げられてるCMってのがやっぱお正月とか夏休み、金曜ロードショーみたいな映画を撮ろうとしてたりしてんのが多くてですね、そういう「ビデオを録画してた人の生活」が感じられるってのが有志が上げた動画の魅力の一つだと思うんですよ。趣があるっていうか。
あとやっぱり画面の元気がいいっすね。当時はバブルで景気が良かったもんだから、不安感みたいなんが少なくて、見てて元気が出るっつうかね。

昔は邪魔で嫌いだったはずなんですけどねえ。不思議なもんです。

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?