• 雑記

私は如何にしてニコニコ動画から離れていったか

画像:ニコニコ動画ロゴ

気づいたら全然見なくなってて、なんでだろうな〜?と思いまして。以前はyoutubeよりニコニコの方が明らかに見る時間が多かったんですが、気づいたらアクセスもぐっと減って、たま〜に見るといえばインタビューシリーズとか兵器クラフトゲームでガンタンク作るやつとかぐらいで。あとは基本的に自分の動画かな。関連サービスでは静画のMMDの配布投稿でしょうか。静画は観測タグと検索ワードが同時に使えないのが難ですが、コピペすればまぁいいか、みたいな感じで使ってますけど。
※以下僕が主体の不満点が続きますが、怒りとか要望とかじゃないです

小さい「使いづらい」が積み重なった結果

なんだかなーって感じたのは最初の大規模リニューアルの時ですかね?覚えてますかね、マイリストボタンとか隠してtoggleで出すようにしたじゃないですか。「使いづらいよ」ってユーザーのフィードバックに対して「基本的に運営側がすることが正しいんだ、誰も不便にしたくて作ってる奴なんていないんだ」と開発者がつらつらと発言されてましたね。左様ですかみたいな感じで見てましたが。

今でこそアイコンが表に出てますが、それでもボタンがなんなのか分かりづらくて押しづらくて見付けづらくて、よほど見返したい動画があればブラウザのブックマークボタン押したほうが早いみたいな。あとは自分の記憶を頼りに検索して見つけたり。

画像:マイリスボタン
2018年時点でのマイリストボタン。キャプションが無いので何がどのボタンかわからない

よく言われるニコニコ大会議がどうとか、アプリ開発がどうとかって僕には関係ないことなので別に良いんじゃないのってスタイルだったんですが、動画サービスとして見ると小さい「使いづらい」が積み重なった結果、「もういいよ!使わねえよ!」みたいな怒りとかそういうのじゃなくて、「まぁ別に良いか」みたいな感じで離れていってる感じですね。

中心コンテンツなのに動画を推さない謎

ポータル化して以来、動画のトップページって全然見なくなっちゃったんですよ。上部のバーにリンクがありますけど、あのナビゲーションあんまり使わなくてですね。ブックマークはnicovideo.jpにしてたんですけど、ブックマークし直すのもなんか面倒だし。
だからパッと開いた時に動画一覧が出てこない。これは僕のせいじゃなくて、ニコニコの都合の変更なので「じゃあ別に良いか」って感じで放置してて。オススメとか見えなくなっちゃったから見ないですよね。見えないんだし。

画像:2018年時点でのビリビリ動画
ビリビリ動画のトップページ。ターゲット層がわかりやすい。ニコニコもこうなっていた未来もあったかも知れない

新規の人は別に関係ない話なんですが、僕は2009年からプレミアム登録してるし、MMDの動画を投稿するので今も継続しています。なのでニコニコがいくらポータルになろうが、イベントを開こうが「動画サイト」って認識なんですよ。おかげさまで足が遠のいてしまってるわけですが。

遅すぎるフィードバックへの対応

今はずいぶんと改善に力を入れてるみたいなんですけど、「え、今それやるんですか…?」って印象。タグとかって日常的にメンテするもんだと思ってたし、こういうサービスってフィードバック→改善みたいなのを繰り返してると思ってたので、逆に「何故今までやらなかったのか」って感想で。「ニコる」はずいぶん好評だったみたいですが、無くしてしまって久しいですね。
※ 時期は未定ですが、復活させるとのこと。もはや時期を逸してるんじゃないでしょうか…

お通夜みたいなニコ生あったじゃないですか。何年もの間、大なり小なり「そうじゃねえ、違うだろ、こうしてくれ」って要望やフィードバックがあったことは想像に難くないですが、ニコ生があんな状態になるまで放置してたってのは謎すぎてよくわかんない(そもそも半年前に出した問題解決宣言から特にアナウンスをしないままに解決期日を延期した上に、11月終わりの運営ニコ生でチョケたのが爆発の切っ掛けではありましたが…あれでウケが取れると思ってたのなら割と末期状態だったのでは)。情報収集してなかったのかな、というのが素直な疑問です。敢えて無視してたのかなぁ。だとしたら寂しいですね。
というか今更MMDタグですか。そうですか。MMD以外の3DCGは何処に投稿するんでしょうかね?社員の皆さんもしかしてニコニコ使ってらっしゃらない…?

Vtuberはニコニコから生まれるべきだった

Vtuberはニコニコから生まれるべきだったんですけど、youtubeから出ちゃった。ネット文化のポータルを標榜してたと勝手に思ってるんですけど、あのムーブメントが自サービス外から出ちゃったのって割と時代の潮目じゃないかなという感じがします。
とはいえ、10年近くボカロなどのネット文化やムーブメントを排出し続け、定着させたのは驚嘆すべき事実ですし、そういうプラットフォームを提供してくれたニコニコ動画には手放しで褒め称えられ、感謝されることと思うんですよ。だからこそ「あぁ、時代が変わってしまったのだな」という残念だか悔しいだかの感情が胸に落ちます。

画像:ねこます氏
「バ美肉おじさん」のアイコン的存在のねこます氏。可愛らしい獣人と裏腹におじさんボイスのアンバランスが話題になり人気者に。
現在は活動縮小中とのこと

なんでライト層向けに舵を切ってしまったんだろうなぁ…だってあの層って基本消費行動がメインで、しょうもない文化を生み出さないじゃないですか。ハードな層を放り出して文化をすり減らしてお祭り開いてりゃまぁ残当じゃないかなぁと。
変な話、したらば掲示板とか設置して、ニコニコ自身がまとめサイトを立ち上げれば面白かったかもですね。そこから派生するポータルみたいな。ユーザー主体でコンテンツ作るんなら場所だけ提供して放置、面白けりゃそっから引っ張ってくるみたいな舐めた態度で良かったかもですねえ。

長くなりましたがこんな感じで僕は離れていった感じです。なんだかんだで楽しい場所だったことには変わりがないので、復活してほしいですね。頑張ってください。

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?