• 雑記

若さは価値なのではなかろうか

画像:Ykiki Beat

「自分のことババアって謙遜のつもりで言ってた時期ある」というツイートに

「ババア」が「謙遜」になると考えてる時点で「女の価値は若さ」という価値観に支配されてるとしか思えない

って引用リプライが付いてるのを見て「男女かかわらず若さって価値だよなぁ」って思っちゃったんですよね。いや、この発言って「ズレた価値観がアカンタレな発言や考えに至るのだ」ってことだと思うんですけど(そうだよね?!)、まぁ思考体操のきっかけになった発言ってことで引用させていただきました。

歳を重ねると積み重ねたぶんだけの価値が創出されると思うんですけど、身体能力や行動力、考え方、吸収できる度合い、ブレイクスルーできる突破力、価値の創出、無謀な勇気等々、良かれ悪しかれ、若さゆえに持てるこれらパッシブスキルって大きな財産であって結構な価値を持ってんじゃねえのかなって考えたんですよ。中には環境なんかでその価値を捨てちゃう子もいたりするんですけど。

画像:宇宙よりも遠い場所
少女四人がそれぞれの理由から南極を目指す「宇宙よりも遠い場所」。青春ドラマ金字塔の一つ ©YORIMOI PARTNERS

20代前半のバンドが「ライブハウスにライブをブッキングしてもらい、そのライブのノルマ分のチケットを買い取る」っていう“バンドの常識”を簡単に捨てて、イベンターと組んでバンドの負担を減らして活動してるって記事を数年前に見て、正直愕然としたことがあって。
いわゆるチケットノルマってやつなんですけど、捌けなきゃ捌けないだけ自腹を切るシステムなんで、そこらのバンドにはめっちゃ負担でね。でもそうじゃないとライブをする場所がないし…っていう思い込みを「これは負担が大きすぎてバンドに集中できないから別の道を探そう」つってポンと乗り越えられるってのはスゲエなって感動したんですよ。

きっとそういうのは僕らの年代でも出来るんだろうけど、常識を無意識的に乗り越えられない時点で、それが出来る若さには大きな価値があることを証明してるのはでないかなと思いました。

画像:キングカズ
キングカズこと三浦知良。50歳を超えてピッチを走り続ける”伝説”
三浦知良オフィシャルサイトより ©GENOVA ©Hattrick

とは言っても、じゃあ年齢を重ねたら手前の価値が目減りしていくのかよってえとそうじゃなくて、要するに「年齢に応じた価値を持てる」ということになる…ってのが落とし所だな!これで平和に事が収まる。気がする!

Ykiki Beat – Forever (Official Lyrics Video)

pixivFANBOXで支援を始めてみませんか?